RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

禿げたくないブログ

フサフサ人生を歩む!
スカルプD シャンプー
0
    スカルプシャンプー流行ってるみたいですね。
    やっぱり頭皮を清潔にするっていうのは基本ですからね。

    禿げたくないランキング
    | ヘアケア | 21:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    シャンプー前にはブラッシング
    0
      シャンプーする前にブラッシングしておくと、脂分や汚れが浮き出して、洗浄効果があがるみたいですよ。今晩から試してみよう。
      | ヘアケア | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      正しいシャンプー法
      0
        シャンプーの目的はなんと言っても、毛穴に詰まった汚れや脂分を落とすことです。また頭皮をマッサージすることによって、頭皮の血行を良くすることも重要です。そうすれば、健全な毛髪が育つはずです。
        | ヘアケア | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        朝シャン派は禿げる?
        0
          朝にシャンプーすることを朝シャンと言いますが、これが意外に髪の毛にとってあまりよくないということが分かりました。というのは、シャンプー後頭皮から脂分が出てそれがゆっくりと髪の毛全体に行き渡り、髪の毛を保護しているみたいなんです。朝にシャンプーするとこの脂分を洗い落としてしまうことになり、有害な紫外線を浴びることによって髪にダメージが与えられるというわけです。ボクは元々夜シャン派なので関係ないっか。
          | ヘアケア | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          髪の毛の自然乾燥はダメ?
          0
            髪の毛を乾かすときは、自然乾燥よりもドライヤーを使う方が良いというのを聞いたことがあります。で、ことの真相を調べてみました。
            濡れた髪の毛は内部の角質繊維同士の結合が外れていて、乾くときに再結合するそうです。その上、髪の毛が濡れている状態だと簡単に傷つきやすいそうです。どうやら、髪の毛が濡れたまま放置というのはあまりよろしくないみたいですね。ボクの場合はまずドライヤーで少し湿っている状態まで乾かしてから自然乾燥させています。
            | ヘアケア | 21:16 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
            ドライヤーの当てすぎには注意
            0
              お風呂上りに髪の毛を乾かすためにドライヤーを使いますよね。髪の毛がまだ濡れている時は良いんですが、ドライヤーを当てすぎて髪の毛が熱くなると髪の中のタンパク質や脂質が変性し、髪の毛にダメージを与えてしまいますので注意です。またドライヤー使用時は頭から15cmほど離して使うのが 理想だそうです。
              | ヘアケア | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              シャンプーの仕方
              0
                シャンプーする時は、頭皮を痛めないように指の腹でマッサージするように洗うっていうのが普通ですよね。ボクが高校まで通っていた床屋さんは、シャンプーする時爪を立てて洗ってきました。しかも力いっぱいやるもんですから、結構痛かったのを覚えています。当時はプロがやってるんだから、その洗い方が正しいんだと思い込み、自分でシャンプーする時も爪を立てて洗っていました。今考えると恐ろしいですね。
                | ヘアケア | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |